「おきらく」に情報収集「ごくらく」で安心安全にデジタルライフを楽しもう!

シニア情報生活アドバイザー養成講座

一般財団法人ニューメディア開発協会の制度に則り「シニア情報生活アドバイザー養成講座」を開催いたします。

sila_logo

シニア情報生活アドバイザーには、高齢者がパソコンやネットワークを利用するときのリーダーとなることが期待されています。
パソコンやネットワークの使い方を教えるだけでなく、具体的には下記の事項を教えることが役目です。

・パソコンやネットワークを趣味に役立てる方法
・パソコンやネットワークで生活を楽しく便利にする方法
・パソコンやネットワークを社会参加のために役立てる方法

また、活動支援を通じて、パソコン・ネットワーク活用を高齢者に広げていきます。養成講座実施団体と連携して、地域のシニア向け講習会の開催、パソコン相談コーナーの相談員などを行なうことができます。当団体の講師、アシスタント講師として活躍の機会もあります(必ずしもお仕事のお約束ができるわけではありません)。

■養成講座の受講資格について
(1)概ね50歳以上であること(意欲があれば年齢制限はあくまでも目安です)
(2)パソコンを利用して、電子メールを日常的に行なっていること
(3)パソコンを保有し、日常的に活用していること

■養成講座の内容について

この養成講座では、アドバイザーの基本的な資質として「技術力」、「支援能力」、「活用能力」を養成します。
「技術力」……パソコンやネットワークに関する基本的な知識と技能
「支援能力」…学習支援のための基本的な知識と技能
「活用能力」…自分の趣味や関心を生かした楽しい情報生活を創造する能力

■認定試験について
①パソコンやネットワークに関する基礎的な知識の確認(記述試験)
②パソコンやネットワークに関する基礎的な操作能力の確認(操作試験)
③自らの趣味や関心を活かした活用方法の説明資料の作成・発表(表現能力)
※パソコンやインターネットを日常的に活用していれば、十分に合格できる試験問題です。

■受講費用について
 お一人あたりの費用は、受講料3万円+教材費2,500円、計32,500円です。

 ※講座を受講された方は、ニューメディア開発協会の個人会員として登録され、
 協会より有益な情報が提供されます。
 なお、個人会員として、協会への義務等は会費を含め一切ありません。

シニア情報生活アドバイザー制度について
詳細はニューメディア開発協会のページをご覧ください。

※当団体の講座開催詳細は、トップページの「お知らせ」に掲載いたします。

お気軽にお問い合わせください! TEL 070-5028-8417

お知らせ

すくらむ21まつりに参加します!

2年ぶり2度目の「すくらむ21祭」に参加することが決まりました! 当日は、2階のパソコン室で「パソコンでボディペイントシールを作ろう!」というイベントを行っています。 大人もお子さんも楽しくシールづくりができるイベントで …

Webサイト常時SSL化しました

当団体もセキュリティ強化のため、Webページを常時SSL化いたしました。 取り急ぎご報告いたします。

新年のご挨拶

謹んで新年のお慶びを申し上げます 旧年中は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。 皆様のおかげで無事に新しい年を迎えることができました。 本年もデジタル・デバイドを減少させ、ネット・トラブルの被害を 少なくでき …

第12回すくらむ21まつり 終了しました!

ボディペイントシールを作ろう! 無事終了しました! 参加された皆さん、楽しんでシール作製をされていました。 用意した作成キット12組、すべて完売し、 6,000円を熊本地震被災地へ全額寄付いたします。 ご協力ありがとうご …

PowerPoint講座開催します!

PowerPoint マスター×マスター チラシはこちらから PowerPointをお使いの方、もっと簡単に効果的な資料を作りたい…と思いませんか? 初級者から上級者への近道「スライドマスター」の機能を使いこなすことで、 …

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.