主にケータイ・スマホに到着する迷惑メールの中で、
タイトルや内容に、笑えるものがあったのでご紹介します。

 

■「DoCoMo・AU・Softbank・willcomをご利用のお客様へ」

なんてタイトルで、「対象のお客様に至急・大切なお知らせが…(リンク)」というようなもの。
いくらなんでも、通信会社がみんなまとめて送信してくるなんてことは、絶対にあり得ませんよ。

■「お母さんより」

で、「つづきはこちら→(リンク)」なんていうのもありました。
ウチの母は、もうお盆にだけ帰ってくるんですけどねぇ(笑)

■「録音メッセージ:2件」

コンシェルジュの中嶋です。
MTT東関東電気通信社様よりお客様宛ての留守番メッセージをお預かりしております→(リンク)

「MTT」ってどこですか?コンシェルジェって…(笑)
こちらも出会い系の「詐欺サイト」です。

このようなメールのほかに、8億あげます、とかいろいろなパターンのメールを送信しています。

全部、わたしのところに届いたメールです。

「無料」にひかれてゲームサイトなどに安易に登録してしまうと、
このようなメールが、夜昼かまわずに送信されてきたりします。

某有名ゲームサイト2箇所に登録し「無料登録でポイントゲット」というさまざまなサイトに登録してみたところ、このような状態が続いています。

ケータイ・スマホは、まず通信事業者の迷惑メールブロック設定を有効にしましょう。
わたしの場合は、意図があって全くブロックをしていないので、このようなメールが山ほど到着します。

ちょっとでも気になるものがあったら、信頼できる方に相談してくださいね。

理事長:春日有理沙