とことん欲ばるパソコンの基礎&デジカメ写真の整理術(パソコン基礎講座)

 

5月9日から富岡並木地区センターでのパソコン講座が始まりました。
参加者は11名です。

今回の講座は、「デジカメ写真の整理」にチャレンジ。
皆さん、たくさんの写真をお持ちのはずですが、その整理術には苦労していらっしゃるようです。
初回は、ファイルとフォルダの概念や、画像ファイルの種類など、知っておくと絶対便利なパソコンの基礎知識を中心にお話をしました。
もちろん、皆さんのパソコンの中身をしっかり確認していただく実習も盛りだくさん。

「フォルダの新規作成ってどうすれば?」「フォルダの名前の付け方は?」
こうした操作をわかりやすくご説明し、皆さん、目を輝かせながらご自分のパソコン内に新規フォルダを作っていらっしゃいました!(^^)!

「フォルダの名前を変えたい!」などのご質問にも、簡単にできますよ!とお伝えするとともに、フォルダ・ファイル名に使えない文字や、わかりやすいフォルダ名を皆さんに考えていただいたり、充実した講座となりました。

次回は5/16(土)。いよいよ画像整理に便利なソフトを実際に使っていただきます(^^)